NECHAMAブログ

趣味や日々の出来事をつらつらと...



大華のチキンライス

東京都江東区住吉にあるラーメン「大華」に行った。



ここのチキンライスは絶品で、子供の時から良く食べていた。

大華のチキンライス

このチキンライスはとても美味しく、大人になり遠くに暮らしていても年に1~2回は食べに行く。
販売されているいくつものチキンライスの素や冷凍食品を試したが、この味は出せない。
親父さん長生きして、いつまでも食べさせて下さい。
FC2 Management
▽CommentList

亀戸天神の藤

学問の神様と言われている亀戸天神に行った。



亀戸天神はこの時期藤の花が見ごろなので前から行きたかった。
さすがに人も多く、鳥居をくぐった太鼓橋からこんな状況だ。

亀戸天神

太鼓橋から藤棚を見てみる。

亀戸天神とスカイツリー1

亀戸天神本殿とスカイツリー↑↓

亀戸天神とスカイツリー2

藤棚を下から覗いて見てみる。

藤棚

あまり長い藤の花はなかった。

藤1

アップで藤を見てみる。

藤2

敷地内には時期柄つつじも咲いていたが、これが一番見事だった。

見事なつつじ

さすが亀戸天神の池には「亀」がいっぱい。

亀戸天神の亀

大きな藤はあまり見かけなかったが、沢山の藤が整備されており、藤色に染まっていた。
太鼓橋に藤は花札の世界だな。

亀山湖ディキャンプ

千葉県君津市にある亀山湖でディキャンプを知人とその家族とで実施。

このメンバーとは毎年キャンプやディキャンプに行っており、気心の知れたメンバーである。
ゆえに今回もとても楽しみにしていた催しだ。

行きは早朝4時に自宅を出発し、メンバーを迎えに行ってから亀山湖に向かった。
京葉道路の下りは、宮野木JCTから貝塚IC間で渋滞がおきる事で有名である。
早朝に出た甲斐もあり、その間の渋滞は回避でき、館山自動車道 市原SAに付き暫し休憩をとった。

亀山湖ディキャンプへ

現地での集合時間は8時で、その頃に到着した我らの車は一番乗り。
まだ他の客も釣りラーしかいない。
他のメンバーに到着メールを出すと、なんと1台はまだアクアライン入り口のところで渋滞にはまっているとの事。
もう1台も海ほたる入り口手前で止まっているとの連絡。まだ当分は来そうもない。

亀山湖ディキャンプ場

という事で、近くの竹林で竹の子狩りを開始。もともとこれもお目当てであった。
一部、竹化しているような竹の子もとってしまい、全部で8本も収穫。

竹の子収穫

そうこうしている間に、みんなが集まり、バーベキューを開始。
個人的に牛が嫌いなので、豚や鳥、魚や野菜などを焼いていたが、やっぱり牛も出てきた。
でも私はそれを避け、美味しい所だけをいただく。

バーベキュー

恒例の?バレーボールトス大会も開催され、これまでの記録29回を抜こうとみんなで必死にトス。
お子ちゃまも混ざっているので、なかなか続かない。1時間くらい続けてやっと38回の記録更新。
他にもバドミントンやキックボード、バス釣りなど、みんなそれぞれの楽しい時間を過ごした。
最後に記念撮影をパチリ。

集合写真

これで終了ではなかった。
その後、高速道路で20キロ以上の渋滞があり、4時間以上も掛かり帰宅した。

最後の渋滞は不要だけれども、とても楽しい1日を過ごした。
次は夏頃かな。

黒久耀

本格芋焼酎「黒久耀」を購入。
もともと同じ「種子島酒造」の「紫(ゆかり)」が大好きで、近所の酒屋で探すもおいておらず、「ゆかり」に近い焼酎を探していたところで「黒久耀」を発見。

「黒久耀」を飲んでみると、やはり「ゆかり」に近い。しかし「ゆかり」よりも若干甘く感じた。
まぁ合格な味である。

黒久耀

お父さんが

「ただとも」プログラムで、お父さん(次郎)が我が家にやってきた。
うちのトイレロールカバーとして活躍中。

しゃべるお父さんトイレロールカバー

紙を使うたびに、
 ・いろいろあるが、水に流してくれ
 ・その手で触らないでくれ
 ・手を洗うんだぞ
 ・トイレって落ち着くよな
 ・帰っちゃうの?
 ・スッキリしたか?
 ・そんなに紙を使うな
 ・トイレで会うとは思わなかったよ
 ・いまが踏ん張り時だ
 ・また会ったな
と言ってくれる。

使いっきり電池なので、いつまでつぶやいてくれるのか。

左サイドメニュー

右サイドメニュー

